都留屋防災のブログ

山梨県都留市に在住。防災、減災について情報を発信していきます。防災備蓄やグッズの紹介、広域避難計画、防災マップ、安否確認など身近に出来る対策のアドバイスを行います。防災士取得予定。災害に備え、行動できる方を増やすことを目標にしています。

e-つるマップ を使ってみて

だいぶ日が空いてしまいました。。反省。

本年はもう少しきちんとやりたいと思います。よろしくお願いします。

 

さて、表題のe-つるマップですが、こちらは、都留市のホームページにある地図と地域情報をリンクさせたシステムのようです。

防災についても、表示ができるので確認してみました。

「e-つるマップ」都留市地図情報提供サービス

 

・防災倉庫はかなり少ない印象。

ハザードマップは地滑りの警戒の場所がかなり多い。

・人口も密集度合いはわりと異なる。

などがあげられると思います。

 

システム自体はいろいろとみれるので、触ってみると面白いと思います。