都留屋防災のブログ

山梨県都留市に在住。防災、減災について情報を発信していきます。防災備蓄やグッズの紹介、広域避難計画、防災マップ、安否確認など身近に出来る対策のアドバイスを行います。防災士取得予定。災害に備え、行動できる方を増やすことを目標にしています。

雪害の解決法提案(雪かきについて)

こんにちは。

1月16日夜から17日にかけて雪が降りました。

山梨県では、2014年の2月の豪雪被害が思い出されるかと思います。

 

今回はその時に比べれば、1/5程度の降雪量だったかと思います(個人の感覚値なので、正確ではありませんが)

 そこで【雪かき】の問題に対して、思いついたことがあるので、書いてみたいと思います。 

 

<現状>

雪が降ると、家の前などは自分でやることになります。

ただ、老人世帯などにはそれは困難です。

また、共働きなどの家庭にも時間的に難しい面があります。

 

現状、ボランティアは無償で行われている場合が多いです。

 

<提案>

事前に企業が広告宣伝費として、お金をプールしておく。

雪が降った後は、ボランティアをそのお金で雇う。

ボランティアの方は作業終了後に、家主に○○(企業名)からのお金で来ていることを伝える。もしくは、○○(会社名)の企業パンフレットを渡す。

事前に費用を投資することは、企業によっては検討できると思われる。

 

<それぞれの立場> 

■企業

降雪時の際には、自社の雪かきなどが優先となる。

企業活動は雪が降っても通常通り行われることが望まれる。

企業PRをしたい

 

■ボランティア(個人)

できれば、報酬があったほうがうれしい。

人によっては時間がある

雪かき道具を持っているひとなどもいる

 

■依頼主(老人、共働きなど)

依頼したいが、報酬を払うのは難しい。

 

いちおう、三方良しになっているかなと思います。

問題点も多いかもしれませんが、ブラッシュアップしていけば、

機能するかもしれないと思います。