都留屋防災のブログ

山梨県都留市に在住。防災、減災について情報を発信していきます。防災備蓄やグッズの紹介、広域避難計画、防災マップ、安否確認など身近に出来る対策のアドバイスを行います。防災士取得予定。災害に備え、行動できる方を増やすことを目標にしています。

3.11から6年 

東日本大震災から6年が経過します。

 

本日の新聞には、原発事故で福島からの自主避難の方への家賃無償が終了する旨が出ていました。

時間の経過と共に、教訓までも風化してしまわないかと不安を感じることもあります。

 

私個人としては昨年、甲斐防災リーダー養成講座に参加し、防災士を取得しました。

しかし、その他の活動はあまりできていません。

身の回りの防災対策から見直したいと思います。

 

また、地域防災活動にも協力していきたいと思います。

 

都留市では3/12(日)に避難所運営リーダー養成講座があるそうです。

 

ご参加してみてはいかがでしょうか。

f:id:tsuruya-bousai:20170306144811j:plain